中国で9千年前のミイラ発見

神戸市 鍼灸院 免疫

両儀鍼灸院のとがわです。

中国で9千年前のミイラが発見されました。

「中国南部から東南アジアにかけて発見された3600年〜1万1千年前の複数の人骨が、燻製(くんせい)で防腐処理されたミイラだったことが札幌医科大の松村博文名誉教授(生物人類学)らの調査で判明した。これまで人類最古とされていたチリ北部の7千年前のミイラよりさらに古いものがあり、歴史を塗り替えた。(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD142B10U6A210C2000000/)」

ということです。

燻製にして防腐処理。

カラダが腐らなかったらそこに魂がかえってこられると考えたのでしょうか。

たましいがどんなものかわからないので、それがかえってこられるかどうかはわかりません。

しかしDNAが残っていたらクローンは作れるかもしれません。

生命への執着は執着はむかしからはげしいですね。

みなさんは燻製のことよりも日々の健康に気を付けましょう。

鍼灸もその一助となりえます。

ぜひお問い合わせください。

    住所:658ー0011神戸市東灘区森南町1丁目5ー1(地図はこちら)セルバ甲南山手の地下1階です。

    電話:080ー5338ー0802院長戸川まで

    メール:adgjmptw_9@protonmail.com

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です