腹筋運動は腰にワルイ?

神戸市 灘区 あぶらこぼし鍼灸院鍼灸院

あぶらこぼし鍼灸院のとがわです。

腹筋バリバリで6つに割れているのはかっこいいです。

腹筋はあったほうがいいのでしょうが、トレーニングとして上体起こし(いわゆる腹筋運動)は腰に悪いからプランク(足を腰と同じ幅にひらいて手をつき、一定時間保持する運動)に置き換えたのは、アメリカの海兵隊です(https://www.marinecorpstimes.com/news/your-marine-corps/2019/06/11/did-lower-back-injuries-drive-the-commandants-decision-on-planks/)。

上体起こしはカラだの保持に有用なコアの筋肉の鍛錬に適切とは言えず、腰痛のリスクを考えるとむしろ不適切だということです。

私も腹筋運動やりますが、やった後に必ず腰を反らします。

人間は加齢とともに腰が前に曲がります。

腹筋運動はまさしく腰が曲がった状態でのトレーニングですからやったあとのストレッチが重要です。

みなさんそこまで考えないでしょうから、気軽に上体起こしをするくらいならプランク変更したほうがいい気がします。

運動はなんでもカラダにいいというのはおおきくとらえればそうだとおもいます。

しかし、運動の選択はじつはむずかしいというおはなしでした。

腰が痛くなったら鍼灸をおためしください。

お問い合わせはこちらから。

    住所:657-0011 神戸市灘区鶴甲5丁目1-50ライブタウン203(地図はこちら)表記上は新翠光園となっています。      

    電話:078-843-3980

    メール:adgjmptw_98@protonmail.com

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です